naomihelthyのブログ

健康になる情報をお届けします。

黒豆茶


f:id:naomihelthy:20210216160850j:image

最近、暖かい日が感じられるようになってきましたね。

神奈川は外出自粛なので外にでるのも控え目にですが日差しを浴びることもとても大事で、vitaminDの合成に役立つ!のです。

15分くらいでも良いのですよ、太陽に当たっていれば!お金もかからずに無料ですから。

 

さて、昨日はお正月に余ってしまった黒豆を空煎りしました。

自家製の黒豆茶をつくろうと思い。

ポリフェノールがたっぷりなのがうれしいです。フライパンで煎っていると香ばしい匂いがたまらない!その後水分を飛ばすのにレンジでチン!して、味見にひとつ、またひとつ……素朴な甘いお豆の味も感じられてポリポリと手が止まらない。そのまま全部食したいと思うほど美味しかった。

 

なぜ、お茶にしたいかというと栄養が全て体に入るから。黒豆は関節や骨にも良いのです煎り黒豆にお湯を注いで黒豆茶に。

甘くて香ばしい。

一度お試しあれ。